もうすぐ6年目

今年も年1のCT検査を受けてきました。
結果はCT、腫瘍マーカーともに異常なし☺︎

実は、ここをクリアすれば丸5年!
と、いつもより緊張してたんですが、、

主治医の美人先生はいつも通り(^^)
「腫瘍マーカーも正常値、
CTの所見でも卵巣癌の再発は見られませんでした。
次は12月にお薬取りに来てくださいね。」
先生のこういうサバサバしたとこ大好きですw

癌は一生付き合っていく病気なので、
5年といっても ひとつの通過点に過ぎず。
ここをクリアしたからといって、
この先再発しないという保証はありません。
大切なのは、日々の養生だなーと、
初心を思い出しました。

とはいえ、やっぱり嬉しいので☺︎
人生を変えてくれた癌に感謝しつつ、
ご褒美に廣井堂の栗むし羊羹でお祝いしました。

なるべく元気な日をたくさん積み重ねて、
来年も元気に更新しようと思います。


|

腕時計

4年前から腕時計をつけなくなりました。
療養中は時間に追われることがなく、
病人の腕には時計は重たかったから。

直した場所はずっと覚えていたけれど、
電池も切れていたし、
サイズも合わなくなったので、
仕事に復帰してからも
腕時計はしていませんでした。

でも、この間ふと思い立って。
直していた缶から腕時計を出してみました。
再会したら急に愛おしくなってしまい、
修理に出して、見事に復活しました☆



すっかり細くなった腕に合うように
サイズも調節してもらったので快適です。
時計の重さにも毎日少しずつ慣れてきました。

こんな風に取り戻す日常もあるんですね。

|

5年目突入

1年振りの更新になります。
振り返ると それなりに色んな出来事がありましたが、とりあえず元気です。

年1回のCT検査も異常なく、
腫瘍マーカーも正常値でした。
これで術後4年経過、完治まで あと1年です。

もちろん、日々不調はあります。
相変わらず虚弱体質で低体重だし、
冷え症もなかなか治りません。
だから、ヨガや薬膳で体質改善にチャレンジしています。
ストレスも多いから、気持ちの振り幅が大きくて大変です。

だけど、良いところも悪いところも引っくるめて、
全部自分なんだから大切にしよう☆
と思えるようになりました。

まだまだ癌になったコトにこだわって、
自分で自分を縛りつけてる時も多いけど、
少しずつ解放していこうと思います。

死ぬかもしれないって真剣に考えた経験は やっぱりとても大きくて。
なかなか こだわりをなくすことはできないんですが。

癌を告知された時、反射的に 生きたい!と思ったこと。
とにかく死にたくない!と思ったこと。
自分の生命力の強さに触れた気がして。
私はきっと大丈夫。
って安心したのを覚えています。
まだ手術もしていないし、ステージも判明していないのに 笑。

結果、4年間順調に過ぎてくれました。
本当に良かったです(^^)

また1年後に。
いいご報告ができるように日々養生して過ごします。

|

生きることにベストを尽くす

普段は腫瘍マーカーと内診で再発していないかを検査しますが、
年1回、CTでも再発の有無を検査をします。

今日はその結果を聞いてきました。

 CT所見:卵巣癌の再発なし
 腫瘍マーカー:正常値

ホントに良かったです。安心しました。

色々な体調不良を抱えつつも、10/11で手術から3年になります。
完治まで あと2年。
元気に過ごせることに感謝しつつ、
これからも日々を大切に生きていきます。

あの時、色々やり直して良かったなぁ-と振り返れるように。
癌になったおかげで長生きできた、と感謝できるように。
身体や心のために、今できることをやりながら、
癌を乗り越えていこうと思います。

|

GWだったの?

気付いたら5月。
今年もGWは仕事してました。
一応3連休取ったけど、
あんまり休んだ気がしません 。
先月風邪をひいて5連休してしまったので、
まぁいいかな?笑

風邪で寝込んでいた間、
いつも以上に食べずに過ごしていたら。
体重が大変なことになってしまいました。
ありえない低体重(ーー;)
今は その体重を戻すのに必死です。

でも身体ってすごいもので。
そんなありえない低体重でも、
倒れることなく仕事も家事もできてます。
写真だって撮りに行けます。
私に自覚がないだけで、
ものすごく頑張ってくれているんだなー
と感謝しています。

カロリー高そうなものを食べようと、
連休中パンケーキのお店に行きました。
とっても美味しかったヾ(*´▽`*)ノ



でも、私には少々ボリューミーだったようで。
今度は友達とシェアしようと思います 笑。

連休中の出来事をもうひとつ。
前々から興味があって通ってみたかった
薬膳セミナーに申し込みました。
6月からスタートします。
食改善のきっかけになったらいいな*

癌のおかげで生活を見直す機会をもらい、
ここまでたどり着きました。
身体の調子だけではなく、
気持ちの持ち方も変わってきました。

まだまだ通過点で、
これからもっと変わっていくんだろうな。
「生かされた理由」みたいなものが見つかる、
いつか そんな時が来るんだと思っています。


10月の個展に向けて、
少しずつ撮影を始めました。
今回のメインカメラはこちら。



私が初めて買った一眼レフ
「OLYMPUS E-420」

久しぶりに活躍してもらいます(^^)

|

«風邪には注意